サイエンスカフェKATARU

第2夜のテーマは「標本」。標本を生物園のスタッフの視点でみるとどんな世界が見えるのか?! 頭殻、骨格標本などそれぞれのテーマについてスタッフの体験をお話しします。後半にはスタッフと直接語り合うことのできるトークディスカッションの時間もあります。間近で標本を見ながらその奥深い生物の世界と魅力をについて語り合いましょう!。
 
日  付:1月27日(土)
時  間:18:00-20:00
対  象:高校生以上
定  員:20人
費  用:1000円(入園料不要)
お支払い:WEBでの事前支払い(当選者にメールにて通知)
     詳細は下記参照
応募方法:WEBフォームまたは電話での事前申し込み
申込〆切:1月11日(木) 
電話番号:足立区生物園 03-3884-5577

決済方法

Stripeのサービスを利用した決済となります。

クレジットカード

Visa, JCB, Mastercard, アメリカエクスプレス, Cartes Bancaires, ダイナースクラブ, ディスカバー, NET CASH

ウォレット・リアルタイム決済

Pay Pay, Alipay, Apple Pay, FamiPay, Google Pay, LINE Pay, au PAY, d払い, メルペイ, 楽天Pay など
 
※詳細はStripeのサービスをご確認ください。


サイエンスカフェとは

専門家と一般の人々が、カフェなどの比較的小規模な場所で、コーヒーや紅茶を飲みながら科学について気軽に語り合う場をつくろうという試みです。一般市民と専門家を繁ぎ、科学の社会的な理解を深める新しいコミュニケーションの手法として、世界で注目されている活動です。
 
生物園では2023年1月28日に第一夜「昆虫」を開催。「希少チョウの保全活動」や「ホタルの光」、「人と鳴く虫の歴史」などについて講演を行いました。
第一夜の模様はYoutubeにてご覧いただけます。


第2夜「標本」プログラム内容

 

テーマトーク 18:00-19:00

 

演題①「幼虫の顔、集めてみない?」

チョウの幼虫の頭のぬけがら「頭殻」をコレクションしているスタッフがその魅力と集める楽しさを語ります。

講演者:茂村果林(チョウ・陸生昆虫担当)
 

演題②骨の標本、作ってみない?

骨格標本作成を担当しているスタッフから、現在生物園で行われている骨格標本の作り方の変遷と、骨が伝えるメッセージについて語ります。

講演者:荒牧遼太郎(飼育統括)
 

演題③巨大魚の謎、知りたくない?

魚類の飼育担当が巨大魚「ピラルク」の標本プロジェクトを通じて、見えた謎を語ります。

講演者:細田将司(水族担当)

茂村果林
荒牧遼太郎
細田将司

フリーディスカッション 19:00-20:00

講演の中で気になったスタッフと直接お話しできる時間です。講演内容を深堀するもよし、参加者の方の標本に関する熱いトークを広げるもよし、自由にサイエンスを楽しめる時間帯です。
 

その他

おやつ

今回のテーマに沿ったおやつをご提供します。講演を聞きながらお楽しみ下さい。
 

【サイエンスカフェ限定】ミュージアムショップ

サイエンスカフェに合わせて、限定ミュージアムショップを開店!この夜だけの特別な商品も並びます。

ピラルク鱗


【Web申込をしてメールの返信が無い場合】

メールが届かない場合

メールアドレスを間違えて入力された場合は生物園からのメールが届きませんのでご注意ください。
また、迷惑メール対策や各キャリアメールの受信ドメイン設定などによって、メールが届かない可能性もあります。以下、ご確認ください。
 

docomo、au、SoftBankのアドレスをご利用の方

docomo、au、SoftBankなど各キャリアのセキュリティ設定によってユーザー受信拒否と認識されているか、ユーザーが迷惑メール対策などでドメイン指定受信を設定している場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。

@seibutuen.jp
@smoothcontact.jp
 
〈キャリア別のドメイン指定受信手順〉
 
・NTT docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/
 
・au
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11
 
・SoftBank
https://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/whiteblack/

PCメールアドレスをご利用の方

お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフトなどの設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります (特にYahoo!メールやgmailなどのフリーメール)。
その場合は「迷惑メールフォルダ」などをご確認いただくか、お使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。
 
gmailの迷惑メールへの振り分け解除方法につきましては、以下URLをご参考ください。
https://support.google.com/mail/answer/1366858
 
「迷惑メールのマーク付けとマークの解除>迷惑メールのマークを外す」の対処をすることで、以降のメールが受信フォルダに正常に届くようになります。
※パソコン、Android、iPhone/iPadで操作方法が異なります。